ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

アドバイザー便り

バンコクの交通網はバスが最も発達つしています。ドンムアン空港に向かうバスでは飛行機の乗務員が制服姿で乗っている姿も見かけます。お手軽にバスに乗るには、バンコクのバス路線図が便利です。また無料でもらえるバンコクの地図の場合 通り名にバスの番号が小さく書いてあります。バスが来て自分の乗りたいバスであれば、運転手や車掌に合図します。
エアコンバスだと距離により運賃が違うので車掌に行き先「サイアム」とか「ラチャテウイ駅」とか言って料金を払います。小銭か札で10 バーツから20 バーツあれば乗れます。優先道路を走れるのでタクシーより早く、安いです。
王宮付近はMRT もBTS も走っていないので、近くまでいくにはよく40 番バスに乗ります。(王宮前には40 番バスは直接行きません、念のため)チャイナタウン、フアランボーン駅、チュラロンコーン大学、サイアム駅を通ります。エアコンバス、エアコン無しバスがあり料金も安いです。旅行鞄を持って乗り込む人、学生、地元で買い物してスーパー袋を持ったまま乗ってくる人、サラリーマン。11 番バスもマッカサン通り マッカサン駅からペップリー通り プラトナーム市場に行くには便利です。渋滞時間にかかる場合はバスよりMRT BTS が時間が読めて便利です。ただし電車もアソーク駅とかで乗り換える場合、混雑時間帯だと電車が来ても満員でなかなか乗れないこともあります。


参考 1 携帯アプリ bangkok buses 無料
バス番号を選び、操作すると始発と終点 通過する道筋が線でgoegle map に表示され便利。
ただしタイ語表示です。バスに乗る前に一度バスの番号 どの通りをとおるか携帯で予習す
ると慣れます。
2 goegle map でバンコクの地図を出し、GPS で現在いる場所を地図で出します。近くのバス停を出すと、通るバスの番号が表示されます。バスの番号をクリックすると通っていくバス停が順番に表示されます。


水上バス

ペチャブリ駅付近 Asoke Petchaburi Pier から水上バスに乗り、センセーブSaenSaep 運河を移動 King Prajadhipok Museum のあるSaphan Phanfa Pier まで行くには移動もスピーディーで便利です。王宮近くには距離がありますが、ワットスタットに行くには早いです。
料金は水上バスの乗り場に書いてあります。庶民の通勤の足になっています。運河の水は透明ではないので、水しぶきがかからないよう十分注意が必要ですが。
参考 goegle map でバンコクの運河を地図て出すとPier の表示がでますので、乗り場がわかります。狭い道路脇を通ると水上バスの乗り場だったりします。進行方向さえ間違わなければセンセーブ運河でボート移動は楽しめます。途中乗り換えもあり、goal 終点 と言えば移動も手軽。


(登録ロングステイアドバイザー・奥山 優)


このアドバイザーに相談する

ページトップへ▲