ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

プレスリリース

ロングステイ財団からのプレスリリースです。

-速報- 国内ロングステイ人気都道府県トップ10 
1位は、8年連続 沖縄県

一般財団法人ロングステイ財団(会長:舩山龍二 事務局:東京都港区)が2007年度より毎年実施している「ロングステイに関する意識調査」において、ロングステイをしたい都道府県として「沖縄県」が8年連続1位に選ばれました。

ロングステイ財団では、「日本国内の他の地域で比較的長くあるいは、繰り返し滞在し、地域文化とのふれあいや住民との交流を深めながら滞在するライフスタイル」と定めております。滞在期間は、1週間以上と国内ロングステイの定義として提唱しています。

ランキングに入った都道府県に共通することは、①気候 ②環境がよい(交通、滞在施設、買い物等の利便性)③好きな地域が上位を占めた。8連続1位の沖縄県は、年間を通じて温暖な気候、豊富な自然と近年整備が進む様々なタイプの宿泊施設(コンドミニアムやサービスアパートメント、リゾート型ホテル)の充実や、交通の利便性などが挙げられます。

この調査は、弊財団が全国不特定多数1060名に対して国内の意識調査を実施しました。
国内ロングステイは、移住、引越しでないことを前提にロングステイに対する関心の有無、
どの都道府県に興味を持っているのかなどを調査しました。

今回は速報としてロングステイ人気都道府県トップ10のランキングを発表しました。詳細につきましては本年9月に発売を予定している「ロングステイ調査統計2015」にて発表します。


<ロングステイ人気都道府県トップ10 ランキング>

このリリース関するお問い合わせ先
一般財団法人ロングステイ財団 03-3591-8144(平日9:30~12:00、13:00~17:00)
担当:佐藤・常岡・川嶋

 


ページトップへ▲