ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

公認サロン便り

朝、ワインをひっかけて行くサラリーマンも
コーヒーにパンを浸すのはフランス流

フランスの「朝ごはん」というと多くの方は、カフェオレとクロワッサンを想像されると思います。しかし、フランスはアメリカンスタイルが定着していて、シリアルやトースト、パイ等を食卓に出す家庭も多いのです。毎朝パン屋に行き、できたてのバゲット、クロワッサン、パンオウショコラを買いテーブルにだすのは贅沢な朝ごはんと言えます。
カフェで、朝、パンをコーヒーに浸して食べる人をよく見かけますが、これもフランス風で、ヨーロッパの諸国を旅してみてもあまりこの光景にぶつかることはありません。
朝食に欠かせないメニューはそれぞれの家庭によりそれぞれですが、日本のように塩辛いものはテーブルには載りません。これらは昼食と夕食に食べるもの、になっているようです。

和食の朝ごはんはウイ?、それとも…

ただし、フランスの首都、コスモポリタンの街パリにおいては外国人により、この習慣が時々ひっくり返されることがあります。当社はパリで25件のアパートを日本の方に貸していて、日本の朝食を作る匂いが隣人のフランス人と問題になることがあります。
フランスでは、朝から魚を焼いたり、味噌汁の匂いを嗅ぐ習慣がないので、それらの匂いが階段まで立ち上ると、周りの住人が騒ぎ出し、会社に電話をかけてきます。
わたしは、かけてきたムッシュに「和食は今ではユネスコに無形文化遺産として登録されているんですよ」、とか、「パリの日本人街とフランス人から言われているオペラ界隈のラーメン屋に列を作っているのはあなたたちフランス人が多いんですけれどねー」などと抵抗するのですが、それは彼らの耳には聞こえないようです。つまり問題は、朝作るからで別に和食を否定しているわけではないのです。
ただ、この事情も住むアパートによる(つまり住人による)ので、全く問題がないところもあります。ちなみに我が家は幸せなことに朝8時からお味噌汁が作れます。
パリの地下鉄の駅構内には、キヨスクのように「パン屋」が出店していることがあります。家で朝ごはんを食べられなかった人が、コーヒーやクロワッサンを注文し、小さなカウンターでそれらを3分ほどで胃におさめます。
またこれは日本ではあまり見かけないことですが、サラリーマン風の男性が常連のカフェで毎朝、ワインの赤と白をグラスに一杯ずつ飲んで会社に向かうこと。やはりここは自由と寛容の国、フランスです。
フランス・パリサロン 武田 尚子


ページトップへ▲