ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

アドバイザー便り

フィットネスを日課に

毎年、日本が寒くなる11月上旬から3月上旬まで妻と共にチェンマイでロングステイをしています。滞在先の日課としては、フィットネスや水泳をしていますが、耳に水が入り違和感があるので近くのチェンマイラム病院耳鼻科に行きました。症状を伝えると顔写真を撮られAKIRAさんという日本の方が通訳のサポートをしてくれとても助かりました。
耳の水抜きは、問題なく終了しましたが、初診時の血圧測定で血圧がかなり高めとのことでした。

内科の先生にも診察してもらうことになり、心電図、レントゲン、尿検査をしました。私は日本では主治医がおり高血圧と診断されたことはなく、薬も飲んでいません。
チェンマイに来て高血圧になったのか~、―応血圧降下剤を処方され、血圧計を購入し自宅で測るようにとのことでした。測定してみると正常値の値が出ます。3日後測定表を持参して先生の前で測るとまた高い値が出ました。「おそらく白衣緊張型」ではないか…様子を見ましょうということになりました。


チェンマイラム病院

結局、耳鼻科と内科に5回通院しました。医療費はカード付帯海外傷害保険の対象となり、血圧計購入費も申請すれば、下りるとのことでしたが、持病に関しては適用外とのこと。私の場合は、高血圧の治療もしていないので、おそらく保険が適用されるでしょう。日本のクレジット会社の方から調在してから決定しますとの返事。
カード付帯保険は今まで利用したことはありませんでしたが、思いもよらず使うことになりそうです(カード会社により事情は異なるようです)。

今度は、妻の奥歯の詰め物が取れてしまい、Y&Bデンタルクリニックで土曜の午後にもかかわらず治療してもらいました。日本語の話せるスタッフがおり、日本の大学に留学していた院長先生も日本語で話してくださいました。おまけに帰りはスタッフが住まいまで車で送ってくれました。
治療費は800バーツでクレジットカード付帯保険は適用外で現金で支払いました。予約外のため待ち時間は1.5時間ほどでした。長旅にはいろいろとアクシデントもありますが、チェンマイでは日本と同じような治療ができ良い先生にも恵まれとてもよかったと思っています。
(ロングステイアドバイザー・浦恒雄)

このアドバイザーに相談する

ページトップへ▲