ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

アドバイザー便り

2022.09.26 

北海道ロングステイ考

風景

  北海道の自治体が管理運営に関わる「ちょっと暮らし」施設でのロングステイについて言及する。滞在施設はロングステイの重要なポイントである。
 「ちょっと暮らし」施設については、一般社団法人北海道移住促進協議会(2005年9月設立)が発行する「北海道で暮らそう ガイドブック」に記載されている。同協議会の設立は、首都圏等の団塊の世代を主な対象にした移住の促進や移住ビジネスの創出を踏まえている。目的は北海道全体の振興を図ることである。この目的に賛同する道内の多くの自治体が加盟し、生活体験のできる「ちょっと暮らし」施設の情報を、移住に関心のある人へ提供している。

2022.07.26 

スキーロングステイin戸隠2022

コース整備に活躍する圧雪車

 季刊誌LONGSTAY夏号の「ロングステイアドバイザーから」(P18)で、「国内スキーロングステイin戸隠」が掲載された。関連してロングステイ財団HPのアドバイザー便りで詳細を記した。

 コロナ禍ではあるが、2回目の国内スキーロングステイ(2022.1.10~3.20)に出かけた。私にとってスキーロングステイは、奥が深い技術習得への挑戦とともに社会とのつながり、精神的肉体的健康づくりにかかわっている。温かい沖縄や国に行き、ゴルフを楽しむ方と同様である。(同財団アドバイザー便り 2021.3.24 スーロングイステイin戸隠 寄稿済)

【滞在先のレオパレス】
 スキーロングステイの滞在先選びは重要なポイントである。生活に便利で戸隠スキー場に通いやすい長野市内の檀田(まゆみだ)地区のレオパレス21の物件(短期契約条件30日以上)を借りた。大阪や埼玉の3組の友人達も近隣のレオパレスを借りている。夫婦滞在も可能である。70日間の賃貸費用は約17万円(2500円/日)でコンパクトなマンスリールームである。エアコン、テレビ、小さなキッチン、キッチンコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機付き浴室、布団一式、机・椅子など生活用具がほぼ完備され、さらに、水道光熱費、駐車場代を含んでいる。持参したものは、二畳敷電気カーペット、炊飯器、湯沸かし保温ジャー、食器一式、オーブントースター、加湿器、ノートPC、延長コード、スキー用具等である。健康を考えて自炊に努めた。夕食と共に翌日の昼食を準備し、野菜多めの弁当をつくるよう心がけた。駐車場は除雪の手間を考えると日の当たる場所を選ぶことがポイントである。

2021.11.13 

2回目秋の近江八幡視察旅行

2021/11/10日2回目の近江八幡視察旅行でした。
前日までは雨でしたが幸運にも滞在中の2日間は晴天に恵まれWithコロナの自宅自粛から解放され、近江八幡の歴史と自然に包まれ癒しの時間を過ごすことができました。
初日はボランティアガイドさんの案内で市内観光と物産協会での面談2日目は「まちや倶楽部」でのMACHIYA INNロングステイ向き宿泊施設見学と面談、近江商人邸を改造した宿泊施設は良き日本文化の伝統を残し一見の価値があります。
また、バックパッカー向きの安い部屋は良く海外に有る様式を取り入れていて外国人観光客には受けるのではないでしょうか。

2021.09.14 

尾道ロングステイのおススメ

新型コロナウィルスで海外ロングステイが難しい中、国内ロングステイに最適な場所を探しておられる方に尾道市を紹介します。


2021.03.24 

スキーロングステイin戸隠

1月末から3月中旬まで長野市内のレオパレスを借りて、戸隠スキー場に通い、スキー三昧の日々を送りました。スキー学校の非常勤インストラクターとして、小学生や高校生のレッスンも体験しました。休養日には近場の温泉や観光地に出けたりしました。


2021.02.26 

コロナ禍と“マイペンライ”

写真1

写真1

季刊誌Longstay冬号に、タイのコロナ下の状況を書きましたが、今回はその第2弾をお届けしたいと思います。

2019.08.30 

マレー鉄道&グラブ

 マレー鉄道と配車アプリGrabを利用した乗車体験を記載する。
毎年ロングステイフェアでマレーシアの相談活動に関わり約10年が経過した。経済発展や政権交代等に伴い長期滞在査証の条件や生活情報も変化する。情報更新を目的に2019年8月に2週間の日程で、KL→JB→ペナン→イポーの4都市を訪問した。これまでマレーシア国内の都市間の移動には、長距離バスを利用していたが、今回はKTM(マレー鉄道)とLCCのエアアジアを利用した。KLに到着後、SIMカードを購入し、スマホが使えるようにした。その後、タクシー配車アプリのGrabを使えるようにして、宿泊ホテルや出先から頻繁に利用した。Grabはとても便利で、今回のアポイント先への移動に大変役に立った。1RM(リンギット)=約25円(2019.8)

2019.01.15 

スキーでロングステイ

近い将来と迫ったリタイアメント期には、スキーでロングステイが私の目標となっておりまして、ロングステイ情報収集のため海外スキー場の視察に出かけております。

北米カナダといえば、最大級のスキーリゾートであるウィスラー&ブラッコムが有名ですが、私のイチオシは、やはりもう少し内陸に入ったカナディアンロッキー周辺のエリアにあるスキー場です。バンフ周辺の3つのスキー場(レイクルイーズ、サンシャインヴィレッジ、ノーケイ)は、スキーツアーにも組まれているのでご存知の方も多いはずです。冬のロッキーは乾燥しているので、ウィスラー&ブラッコムよりサラサラの雪質で楽しめるチャンスが多いことが期待出来ます。

2018年の視察旅行では、マーモットベイスン(ジヤスパー周辺)とパノラママウンテンリゾート(BCロッキー)を計画しました。冬期は、雪などの影響で道路閉鎖されることも多いアイスフィールドハイウェイなどのロードコンディションをチェックできるようアプリをダウンロードし準備万端でカルガリー空港に到着。レンタカーを借りて、まずはカナディアンローキーの北部にあるジャスパーの街を目指しました。この日は、あいにく雪も降っていたのでレイクルイーズの街で急遽、泊まることとし翌朝ジャスパーへ向かいました。

2019.01.02 

タイマッサージ師になりました!

タイバンコクでのロングステイ渡航はすでに二桁回数を経験し観光や生活での感激が少なくなっていたところ。そこで今後日本に帰っても役に立つタイの文化や技術を習得したくいつも疲れた時に気軽に受けていたタイマッサージ技術を習いました。習得場所はタイバンコクのチャオプラヤー川側のワットポー寺院近くにあるワットポーマッサージスクールで国のマッサージ師資格を発行できるところで全身施術のタイマッサージ初心者講習5日間朝9時から夕方4時までみっちり学びました。

ページトップへ▲